初心者のネット副収入副収入日記2006年05月04日(木)の日記

■ 文章力

今日は、コンテンツに「ホームページの文章の書き方」というものを書き加えたので、フェイの文章力についての話をちょっと。

管理人フェイは、文章力がありません。

フェイの文章力の低さは、生まれて初めて書いた日記が「今日ドーナツを食べました。」という一文で終わったという逸話が存在するほどで、今でこそ少しは文章をかけるようになりましたが、やはり文章を書くのは苦手です。

「本を読めば文章力が身につく」という話を聞いたこともありますが、今までに数千冊もの本を読んできたフェイに身についていない文章力を補うためには、いったい何冊の本を読まなければならないのかと疑問です。

こんなフェイですから、文章力を身につけたいという思いはありましたが、どうやっていいのか分かりませんでしたが、あるとき、フェイはホームページの文章を書いていて気がつきました。

「あれ?オレって結構まともな文章書いてるんじゃねぇの?」

ひょっとしたら、自分自身がそう思い込んでいるだけで、実際には違うのかもしれませんが、フェイは文章を書くことで文章力が身につくのではないかと考えました。

他人が書いた文章を読んで、参考になることはあっても、本人の文章力として身につくことはあまりありませんが、本人が自分で文章を書き、そして、それを何度も見直すという行為を続けることで、自然と文章力が身につくのではないか?

そのように考え始めると、だんだん自身が沸いてきます。もっと文章を書いていこうと思えてきます。きっと、そういう思いや自信が、文章力を身につけていくコツみたいなものではないでしょうか。

まだまだ、いたらない文章を書くことの方が多いですが、少しずつ文章力が上達してきたような気がします。

2006年05月04日(木) 23時42分