初心者のネット副収入副収入日記2006年03月02日(木)の日記

■ 学外実習の前日ですが…

明日は学外実習がありますので、そのことについてちょっと書こうと思います。

プロフィールを見てくれた方ならお分かりになると思いますが、フェイは専門学生です。

昨年、PT(理学療法士)になるために、専門学校に入学したばかりの、ヒヨッコ1年生のフェイですが、フェイの通う専門学校では(どこの学校でもだけどw)、授業の一環として、近くの病院などに実習に行くことがあります。

これが学外実習ってヤツなんですが、学校の先生たちは、ヒヨッコ1年生たちに何をやらせるつもりなのか…。

今回の実習では、「検査・測定」を課題として実習に臨まなければいけないんだけど、患者さんの情報が一切ない。患者さんの症状や状態によって、検査や測定するところが大きく変わるので、段取りを組み立てられない状態なのです。

現役のPTでさえも、症状にあわせて段取り組んでるってのに、ヒヨッコ1年生にどうしろと言うんだろうか? せめてもの救いは、明日の実習は、夕方16時〜17時までの1時間だけだということ。

まぁ、どっちみち悩んでも仕方ないのことなんですけど、ちょっと日記のネタになるかなと思って書いてみました。

2006年03月02日(木) 20時14分